シェアしてね

外国人と触れ合った8日間

先日空撮の仕事で8日間に渡りロケに参加した時のお話。

NHKワールドさんの番組で “TRAIN CRUISE” という企画物

名前の通り列車の旅だ。その案内役のタレントさんが、外国人と言うわけなのだ。何故なら、海外160か国放送の番組だから、旅の途中で触れ合う日本人と会話する以外は全て英語なのだ。

そしてロケのクルーたちも外人さん!ディレクターさんと、プロデューサーさんは唯一日本人なのだが、勿論しゃべれますわな、英語!なので、ロケ中の会話は勿論全て英語なのである。

実は私、半年ほど前からスピードラーニング始めていたんです!!

スピードラーニングってしってる?聞いてるだけで、英語が身につくという勉強法の教材。

なので聞き取りには自信があったんです。入ってくる入ってくる!!驚く程に会話がわかるのです!やっぱり、毎日車に乗ってる間だけでも聞いてたからなのでしょう。

ですが・・・しゃべれません!驚く程にしゃべれません。スピードラーニングは聞きながら、1人で口に出してリピートしないとダメなようです。

なので、相槌と笑う事しか出来ませんでした。

そして、このロケで思った事、日本人は親切だの優しいだの良く言われているが、外国人の方がよっぽど紳士で、思いやりがあって、気づかいが出来てるなと思った。

日本人の多くは、ただ、おどおどして、自分の意思表示が出来ないから他人任せで、親切に見えているだけだ。

そして、英語が出来ないから笑う事しか出来なくて優しい様に見えているだけなのだ。

日本人よ!英語を学べ!(笑)ようやく鎖国の呪縛から解放され始めたばかりの日本。

入れ墨、タトゥー温泉入れないなんて馬鹿げた国では後100年は英語が喋れる率1パーセントだはな。

スポンサーリンク

シェアしてね

スポンサーリンク